

No.5 藤田恵理子

今日はグリーンデザイナーの藤田恵理子さんのご紹介です!

新潟県出身。幼少の頃より自然の中で遊ぶことが好きで、
アメリカ留学では自然科学、海洋科学を学ぶ。
自然への感動をより多くの人に体感してもらいたい思いから緑化事業に携わり、
商業施設などの屋外庭園・菜園の管理イベント運営を経て、緑のデザイナーとして活動。
現在に至る。PIANTA×STANZA所属。


No.1
Q : 名前はなんですか。(屋号などでもOK)
A : 藤田恵理子です。

No.2
Q :あなたの趣味はなんですか。
A :アウトドア。自然散策、磯遊び、スキューバダイビング、山登り、動物観察してるのも好き!
旅行。旅先ならではの自然や文化や人と触れ合う感動が好き。スポーツ、色々。機会があればなんでも!
みんなでわいわい楽しめるし、季節感も味わえるし、上達する感覚も楽しい。

No.3
Q : あなたが仕事をする上で大切にしていること、モットーなどはありますか。
A : 自然の要素を使い、空間や機会をもって人の感受性に触れるような、感動や癒しや驚きを感じてもらえることを心がけてます。

No.4
Q : あなたが今まで生きてきた中で感動した経験、エピソードはありますか。
A : 旅先でのダイナミックな自然、微細な景色の美しさや、その土地の歴史や人との出会いにはいつも感動してます。 すぐに、これ!とひとつふたつに絞りきれませんでした…

No.5
Q : あなたの大切にしている宝物はありますか。
A : モノはぱっと思いつかないけれど、家族、友人、あと地元の自然も。季節の移り変わりで魅せる景色は五感に響いて、本当に美しく貴重だと思う!

No.6
Q : あなたにとってゆずれないものはありますか。
A : 大切な人と過ごせる時間、趣味など好きなこと・感動を体感できる時間を持つこと。

No.7
Q : あなたの特技はなんですか。
A : 身の回りの自然の中にあるちっちゃい神秘の発見。そこに感動できること。
あとkibiさんに以前承認された、ギョウザを包む・焼くこと!

No.8
Q :あなたの夢はなんですか。
A : 美しい海も森もある自然豊かなところで、自然教室とかエコツアーガイドみたいなことして子供から大人まで、自然の中でのわくわくや感動、癒しを感じてもらえることをしたいし、自分自身もその感性を持ち続けていたい。あとツリーハウスが欲しい!

No.9
Q :あなたのkukan+展への意気込みを簡潔に教えてください。
A : どんな人たちと出会えるのか楽しみです!五感に触れる何かを感じてもらえたら嬉しいです。

No.10
Q : お疲れ様でした!最後に感想を一言どうぞ。

質問の回答、考えましたが、違う答えがまたあとあとでてくるかも(笑)
とにかくまずは、この貴重な機会をメンバーと楽しめたら最高です(^_^)

藤田恵理子さん、ありがとうございました!

No.4 Atelier west

インテリアフラワーアート『la maison des lys』主宰する、Atelier westさんの
ご紹介です。当日はエントランス付近に作品をお願いしています!

花などを使用した空間デザインの
企画・プロデュースを得意とする。

欧州銀行・証券会社で勤務する傍ら
2007年より 仮屋崎省吾花教室入門。
2010年 町田ひろ子アカデミー卒業
その後インテリアコーディネーターとして住宅展示場、
個人邸、販売促進企画・提案などをてがける。

2012年より駒込のアトリエにて花教室を開催。
その他アーティフィシャルフラワーのオーダーリース
生花・造花による空間装飾を行う。

質問形式の自己紹介をお願いしました!

No.1
Q : 名前はなんですか。(屋号などでもOK)
A : はじめまして、Atelier Westです。

No.2
Q :あなたの趣味はなんですか。
A : お散歩です。家の近所から、海外の町まで、どこでも散策します。

No.3
Q : あなたが仕事をする上で大切にしていること、モットーなどはありますか。
A : まずは、自分が楽しむこと。それが作品を通して伝わることを大切にしています。

No.4
Q : あなたが今まで生きてきた中で感動した経験、エピソードはありますか。
A : パラグライダーで初めて空を飛んだとき。感動して、しばらくはまって毎週末八ヶ岳に通いつめていました。パートナーともそこで出会いました。

No.5
Q : あなたの大切にしている宝物はありますか。
A : 絶対枯れないベランダのローズマリーと友人が彫ってくれた仏像(笑)。

No.6
Q : あなたにとってゆずれないものはありますか。
A : 家族との時間。

No.7
Q : あなたの特技はなんですか。
A : だれもまだ気づいていない面白いもの、素敵なものを発見すること!

No.8
Q :あなたの夢はなんですか。
A :今度は、ほうきで空を飛ぶこと。

No.9
Q :あなたのkukan+展への意気込みを簡潔に教えてください。
A : 訪れた人に感動していただける素敵なKukanを作りたいと考えています。

No.10
Q : お疲れ様でした!最後に感想を一言どうぞ。
様々な分野のクリエイターさん達とのコラボレーションは初めてなのでとても楽しみにしています。


westさん、ありがとうございました!

No.3 ノグチワカナ

3人目はフリーのインテリアコーディネーターでピアノ講師でもある、
ノグチワカナさんをご紹介します。ノグチワカナさんはatelier kibiを主宰しています。


ノグチ ワカナ(インテリアコーディネーター/ピアノ講師)
atelier kibi 主宰

栃木県宇都宮市出身。
宇都宮短期大学音楽科ピアノ専攻卒業の後、ピアノ講師としてレッスンの傍ら町田ひろ子アカデミー東京校に通う。
インテリアの基礎を2年間学び、卒業と同時に、フリーのインテリアコーディネーターとして、
atelier kibiを主宰する。戸建からオフィス、展示場のコーディネートを手掛ける。
2012年全日本ピアノ指導者協会より新人賞を受賞。


質問形式で自己紹介をお願いしました!


No.1
Q : 名前はなんですか。(屋号などでもOK)
A : atelier kibiのノグチワカナです。仕事では本名よりもkibiさん、kibiちゃんと呼ばれることが多くなってきました。

No.2
Q :あなたの趣味はなんですか。
A : カメラ、音楽鑑賞、映画鑑賞、料理、ショップやSRめぐりなどなど、浅い趣味多数(笑)

No.3
Q : あなたが仕事をする上で大切にしていること、モットーなどはありますか。
A : 常にアンテナを張って刺激を感じていること。固定概念にとらわれないこと。悩みぬいて最終的に楽しむこと、です。

No.4
Q : あなたが今まで生きてきた中で感動した経験、エピソードはありますか。
A : 中学校の林間学校で山登りをした際に見た空と下界景色。今でも夢に見る時があります。数週間前に、とあるお寿司屋さんで食べたサーモンとエンガワが感動的でした♪

No.5
Q : あなたの大切にしている宝物はありますか。
A : カルティエ腕時計です。

No.6
Q : あなたにとってゆずれないものはありますか。
A : 12時就寝と、食事。水回りの掃除かな。汚れているのが嫌なので時間がなくても磨きます。

No.7
Q : あなたの特技はなんですか。
A : ありあわせの食材での創作料理。お片付け、掃除。雑にきれいにすること。あと、早起きできるところ。朝に強いです。

No.8
Q :あなたの夢はなんですか。
A :大きな窓から青々とした木が見える一軒家のアトリエで、ワクワクするような仕事を沢山したいです。インテリアと音楽、ピアノをコラボさせて、人を感動させるようなこともしたいです。
  
No.9
Q :あなたのkukan+展への意気込みを簡潔に教えてください。
A : 楽しみます!!!

No.10
Q : お疲れ様でした!最後に感想を一言どうぞ
A :デザイン関係の仕事に就きたい人や、将来フリーになりたい人などいましたら、気軽に聞きにきてください(*^_^*)その道のプロがやさしくアドバイスします♪


kibiさん、ありがとうございました!

No.2 鈴木理乃

続いてフードスタイリストの鈴木理乃さんです。
当日お出しするフードとドリンクをプロデュース頂きます。只今レシピを考案中ですのでお楽しみに!!


鈴木 理乃(フードスタイリスト)

栃木県宇都宮市出身。
電子部品会社の営業を退職後、念願のフィレンツェでお料理遊学。
2006年よりフードスタイリストとして撮影現場で活動開始。
広告雑誌、カタログパッケージ、スチール、ムービー、レシピ考案などの他、スクールの現場などでも活躍。

質問形式で自己紹介をお願いしました!

No.1
Q : 名前はなんですか。(屋号などでもOK)

A : 鈴木理乃です、あやのと読みます。

No.2
Q :あなたの趣味はなんですか。
A : 美味しいお食事とお酒、ゴルフ、旅行、登山、走ること、船を見ること

No.3
Q : あなたが仕事をする上で大切にしていること、モットーなどはありますか。
A : 撮影でその日盛りつけ始める時に、その商品や作品が「売れますように」と願をかける。あとは関わる仕事を「楽しむ」「楽しませる」を念頭においている。

No.4
Q : あなたが今まで生きてきた中で感動した経験、エピソードはありますか。
A : 初めてスタイリストの仕事をした時。夢が叶ってたことに気付きカメラ前で身震いした。
一日二回、偶然同じタクシーに乗ったこと。そのおじいちゃん運転手さんに「よき人生をね」と言われたこと。響いた言葉だった。。。(ただにしてくれてありがとうございました!)

No.5
Q : あなたの大切にしている宝物はありますか。
A:いつも応援してくれている、友人と会う時間

No.6
Q : あなたにとってゆずれないものはありますか。
A : 迷った時に聞く自分の直感。

No.7
Q : あなたの特技はなんですか。
A :気分転換。けっこう冷静。

No.8
Q:あなたの夢はなんですか。
A:映画のお仕事をやってみたい。

No.9
Q :あなたのkukan+展への意気込みを簡潔に教えてください。
A : 枠にこだわらず、オープンにいく!

No.10
Q : お疲れ様でした!最後に感想を一言どうぞ。
この仕事を選んでほんとに良かった!
皆さんに逢える!


理乃さん、ありがとうございました!

No.1 上島拡和

参加者のプロフィールをアップしていきます。トップバッターは
イオ・コンダクト一級建築士事務所代表の上島拡和さんです。


上島 拡和(建築家)
イオ・コンダクト一級建築士事務所

長野県松本市出身。1991年横浜国立大学工学部建設学科建築学コース卒業。
東京にて店舗・テーマパークの企画設計に携わる。
後に長野にて住宅・店舗の設計部に所属し30人のスタッフを束ねるチーフとして従事。
2002年イオ・コンダクト一級建築士事務所設立。
2009年「第21回栃木県マロニエ建築・景観賞」奨励賞。
光と風を取り込む開放的な空間を得意とし、クライアントの目線の温かみのあるプランは非常に人気が高い。


質問形式で自己紹介をお願いしました!

No.1
Q : 名前はなんですか。(屋号などでもOK)
A : Io・conduct一級建築士事務所の代表の
上島 拡和(カミジマ ヒロカズ)です。
http://www.io-conduct.com/
No.2
Q :あなたの趣味はなんですか。
A : ・車やバイク、乗るのもいじるのも好きです^^
・お酒好きですね~。友達とわいわいも好きだし、
夜の、ウイスキー+いい音楽+ゆっくりした時間も好きです。
・スキー、ボード、ゴルフ・・・体動かすことは大好きです^^
yoga(ヨガ)は毎朝の日課になってます。

No.3
Q : あなたが仕事をする上で大切にしていること、モットーなどはありますか。
A : 「耳を傾けること」ですかね。
土地(計画地)に立ち、その土地が語りかけてくるコトバ・・・
クライアント(依頼主)が何を求めているのか、どんな生活がしたいのか・・・
家の形やデザインは、その中から自然に「これ!」というものが出てくる
と思っています。

No.4
Q : あなたが今まで生きてきた中で感動した経験、エピソードはありますか。
A : 大学生時代、ソロツーリングした時に、北海道で見た「海(水平線)」
本当に丸かったんです!地球って!!

No.5
Q : あなたの大切にしている宝物はありますか。
A :なかまたち^^

No.6
Q : あなたにとってゆずれないものはありますか。
A : 朝のコーヒー!

No.7
Q : あなたの特技はなんですか。
A : ・パッキング!旅行バッグなんかにぴたっと整頓得意です^^
・どこでも眠れるzzzzz・・・

No.8
Q :あなたの夢はなんですか。
A:お気に入りのモノ達が並ぶガレージ、
そこには車やバイク、ビリヤード台とバーカウンターが
あって、仲間たちが集まってきては、わいわいやって・・・
ん~、最高!!

No.9
Q :あなたのkukan+展への意気込みを簡潔に教えてください。
A : 思いっきり楽しんじゃいましょう~(^^)

No.10
Q : お疲れ様でした!最後に感想を一言どうぞ。
A: イベント2日間、よろしくお願いします!



上島さん、ありがとうございました!
kukan+とは
日ごろから素敵な空間を追及しているクリエーター5人が「デザインをもっと身近に」をキーワードに宇都宮に集結。+α=「kukan+」を開催することになりました。 開催日時:平成25年4月20日(土)~21(日)AM10時~PM6時 場所:栃木県宇都宮市元今泉町5-1-12メイクォーク内 問い合わせ:メールフォームからお願いします。

kukan+

Author:kukan+

kukan展のお問い合わせは↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
